「帝紀」「旧辞」の『ホツマツタヱ』などヲシテ文献を読み解く!

『古事記』『日本書紀』の漢字翻訳前の原書が『ホツマツタヱ』です!

小笠原長武写本の裏打ち修理が完成しました。

小笠原長武さんの写本は、序文と1アヤから16アヤまでは、

松本善之助先生が発見されて、今はわたくしがお預かりしております。

17アヤから40アヤまでは、宇和島の小笠原長明さんの所蔵です。

昨年に、スキャンさせてもらうために拝見しましたら、

虫食いが進んでいて、スキャンの前に裏打ち修理が必要と判断しました。

お預かりしてきまして、裏打ち修理が終わりました。

小笠原長武写本のワの4冊です。

小笠原長武写本のヤの4冊です。

「ヲシテ国学」の樹立には、多くの仕事があります。

ヲシテ文献の捜索もあります。

ヲシテ文献の保存も大切です。

ヲシテ文献の真面目な研究も大きな仕事です。

そして、啓蒙の仕事もこれから大切になります。

また、「直訳偽書の秀真伝(しゅうしんでん)」族の一掃排除の仕事も、

手間ですけれど、

重要な仕事です。

それらが、ある程度進んできたら、今度は、本格的な学校作りに取り掛かるサインでしょう。

ホタルブクロが咲いております。

ホタルブクロは、可愛い花です。ホタルを入れたらもっと素敵かも?

『ホツマ 縄文日本のたから』の在庫が無くなったので増し刷りです。

販価も上げざるを得ないようです。

修正したいところは、残りなく修正が出来ました。

読み直して、女房が感心しておりました。原文の文章を写経し始めて、やっと、漢字以前のわが国のすばらしさが実感出来て来たようです。

やっぱり、ヲシテは原文の写経からですね。