「帝紀」「旧辞」の『ホツマツタヱ』などヲシテ文献を読み解く!

『古事記』『日本書紀』の漢字翻訳前の原書が『ホツマツタヱ』です!

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「直訳偽書の秀真伝(しゅうしんでん)」のこと

平成11年(1999)からの取り組みです。 「直訳偽書の秀真伝(しゅうしんでん)」がはびこりだしたのを、 除くため、 『ホツマ辞典』(池田 満、展望社)を出版しました。 今、改定を重ねて 『ホツマ辞典改定版』(池田 満、展望社)となっています。 199…

『日本のクラシック音楽は歪んでいる』森本恭正、光文社

日本のクラシック音楽のこと 以前から何かしら違和感を感じていました。 ウィーンに長く暮らしている作曲家の森本恭正氏が 思い切った新書を上梓してくれました。 納得するところが多くあります。 それにしても、音楽の学校ランキングで 日本の大学は100…

古い常識、新しい常識。問い合わせには連絡先をお知らせください。

「記紀原書」の発見は、50年ほど前の事でした。 江戸時代には、『春日山紀』(溥泉、安永9年、1780)が木版印刷で出版もされていました。 ndlsearch.ndl.go.jp 『春日山紀』には、『ホツマツタヱ』や『ミカサフミ』からの引用文が、 原字のヲシテで数多く…