「帝紀」「旧辞」の『ホツマツタヱ』などヲシテ文献を読み解く!

『古事記』『日本書紀』の漢字翻訳前の原書が『ホツマツタヱ』です!

松本善之助先生の23回忌

松本善之助先生のお墓参りの写真が届きました。

そうそう、葬送は平成15年(2003)のサクラの時でした。

あの時は、とにかく悲しかったです。

今よりももっと「直訳偽書の秀真伝(しゅうしんでん)」族だらけでした。

もう23年になります。

『縄文日本のこころを旅する』のあとがきで記しました。

あれから23年です。

ベベさんたちも出て来て下さいました。

ベベさんが、お茶を献じてお墓参りしてくださいました。

なんと、『記紀原書ヲシテ 増補版』の3冊目がもうボロボロだとか!

なにしろ、40アヤすべてを暗唱・暗記しちゃったそうです!

超人的!!

松本善之助先生がヲシテ文献を発見して下さってから、

「ヲシテ国学」が開きました。

今年は晩冬が温かくて早いかと思っていたら、

戻り冷えで、ちょうど良い時期に咲きました。

東京四谷の本性寺のサクラです。

墓参のたびに見るサクラです。今年は、特に見事です、ね!

松本善之助先生もベベさんたちの墓参でお喜びだからでしょうね。

  年を越え 遥か巡りて

  たどり着く トヨケのカミの

  御代の光に

また、

京都のヲシテ講習会にも、団体で来て下さるグループもあらわれました。

徐々に、「ヲシテ国学」は芽吹いてきた風です。

ヤマサクラ

  サクラ花 イロも変わりて

  世をふめる ミチの通りて

  さかえゆきてし

                                      ・

なお、再来年の鹿島神宮の秋のお祭りは、

節目だそうです。

令和8年の9月1日2日は、火曜日・水曜日です。