「帝紀」「旧辞」の『ホツマツタヱ』などヲシテ文献を読み解く!

『古事記』『日本書紀』の漢字翻訳前の原書が『ホツマツタヱ』です!

2022-01-01から1年間の記事一覧

「倦まずたゆまず」出来得ることを出来るだけ。

『古事記』や『日本書紀』は、ひどい誤訳をしたものですね!こう言った話が、ようよう通じるようになって参りました。 この事実を踏まえてどうしてゆくか?その思いに至るには、先ずは、ひどい誤訳をして来ていたことを認識する事が重要です。 イラ(ブダイ…

「カケのマメなせ」

元気に退院してきました。心房細動のアブレーションです。 手術中に、ぐっすり眠ったためか、 夜眠れなくて、徹夜で作業をしていましたら、 看護師さんがビックリしていました。 アマノコヤネも、「かけのまめなせ」と言っています。 現代語で言うと「陰のマ…

「縄文カレンダー」の令和5年版が出来ました!

もう、年末も近くになりました。 冨山善子さんの「縄文カレンダー」です。 進化しています。毎年、取り組んでいると、進んできます。 お求め、申し込みはこちらに。 初代のクニトコタチさまが。「トシノリ」を定められました。 「トホカミヱヒタメ」の季節の…

28アヤ前半の資料をお送りしました。メール不着のお方がおられます。

野口さんと松元さんのところに、メールが届かないようです。 何か不具合があるのでしょうか? 28アヤを見ると、カミヨの全体像がわかります。 カラスが、朝ごはんを催促して騒いでいますので、 ごはんの準備にかかります。 11月16日に、2回目のカテー…

藤原俊成卿の法要のこと宇治のこと。

ウタの和歌の、「やまとことは」での伝統は冷泉家に活きています。 俊成卿の法要が「秋山会(あきやまかい)」として営まれます。 俊成卿のお墓です。 法要に先立って、墓参をしました。 小高い丘の上(稲荷山の峯)にありますので、息を切らせて登ります。 …

27アヤ、10月の資料を送信しました。必要なお方、ご連絡ください。茶碗も焼き上がりました。

メールの調子が、今一つです。 添付のデータが大き過ぎて不着が発生しているようです。 5分割で送信したら、大丈夫のようでした。 ・ 抹茶のお茶碗のご注文を頂きました。 今、今夜、本窯の窯焚きです。 うまくゆきますかどうか? 女房の窯の段取りと、うま…

クライモモ(鞍居桃)のジャムが限定販売です! 長寿のモモ! パンに乗せてみました。

ミチミのモモのジャムです。 ミチミのモモ ニシノハハカミ(漢字文献には西王母)が、 わが国に長寿のミチなどを学ぶために訪ねて来たのでした。 わが国が文化・文明の中心地でしたのですね。 そして、ニシノハハカミの母のウケステメは、 トヨケカミ(タマ…

来年4月から、第3土曜日に変更します。

9月24日の録画をし忘れました。 幸い、山脇さんが録音をして下さっていました。 今回は、この録音を添付します。 忘れ防止に、パソコンに張り紙をしました。 スイッチ入れ忘れ防止です これで、よもや、次回からは入れ忘れは無いと思います。 なお、 日程…

メールアドレスが簡易名だけは、分かりかねます。お知らせください。

9月24日の京都ヲシテ講習会(『ホツマツタヱ』26アヤ)の資料を、 メール送信しました。 現代の稲刈り メールアドレスに、ローマ字ばかりの簡易名ですと、 どなたか? 分かりかねました。 資料添付のメールが届いていないお方、 改めてお知らせ願います…

わが国の縄文建国の文明を是認すること。

考古学の発掘調査の結果をまじめに見たら、わが国の漢字以前の時代に大文明の存在のあることは、 たしかです。 それを、どうしても認めたくない人たちもまだまだ多くいます。 漢字が渡来してから文化・文明が出来たという、虚構にがんじがらめにされてきてい…

カガミ得るなりのウタのこと。

アマテルカミのみこころを、現代に! そう思う日々で御座います。 「たまぼこ」は、 ヲシテ時代の「タマ(「トのヲシヱ」)」と、サカホコの事でしょうか? 不思議です。明治天皇さんがヲシテ文献をご存じないはずですが、 大きな根幹の精神は理解を為されて…

マキノジンを頂きました。牧野富太郎さん由来のお酒です。「秋の虫」のウタのこと。

「マキノジン」牧野富太郎さんのゆかりのGinです。 かの名だたる銘酒、司牡丹さんのGinです。 マキノジンは司牡丹さんのGinだそうです。 「スエコザサ」も発酵に入れたり、風雅なお酒です。 司牡丹の日本酒のお酒は、これまた名だたる銘酒です。 口当たりも…

安倍さんの訃報に。

凶弾に倒れられたこと、回復を切に祈っておりましたが、 残念な事に、回復ならずとの悲しい知らせだけでした。 儚いもので御座います。ヒトのイノチは。 ・ 出来るだけの事を尽くして、悔いのないようにしたいです。 わたくしたちは、ヲシテの真実を知って、…

京都の立候補、安達悠司さん、参議院選挙。

今日(6月25日)に、聞いてびっくりしました。 京都の安達悠司さんが参政党から、参議院選挙の京都選挙区から立候補です。 今日貰った名刺は、見開きになっていました。 見開きの内側には、簡潔にくわしく書いていました。 もちろん、ヲシテの国学の樹立…

小笠原長武写本の裏打ち修理が完成しました。

小笠原長武さんの写本は、序文と1アヤから16アヤまでは、 松本善之助先生が発見されて、今はわたくしがお預かりしております。 17アヤから40アヤまでは、宇和島の小笠原長明さんの所蔵です。 昨年に、スキャンさせてもらうために拝見しましたら、 虫…

ヲシテ時代語、現代用語、江戸時代語など

松本善之助先生は、『現代用語の基礎知識』(自由国民社)の編集長として、 活躍なさいました。 「現代用語」と江戸時代語とはずいぶんと違いがあります。 さらに、奈良時代語にも大きな違いがあります。 さらにもっと、漢字以前の時代のヲシテ時代語とはビ…

石垣さま、メールが不着になります。

お問い合わせをして下さいましたが、 こちらからのメ-ルが届きません。 アドレスに間違いはありませんか? ノフジの良い香り 以下、返信の内容のおおよそです。 漢字文献ではインチキされてしまったので、 「乗っ取り国家」にされてしまっています。 ところ…

心房細動おかげさまで収まって来ました。

慣れた名医の執刀によることも多きかったでしょうか。 もう、落ち着いてきました。 手持ちのハンディの心電図計での波形です。 一週間後です。 まだ、不安定にもなりますが、経過良好です。 アブレーションを受けるかどうか迷われている方、 参考にと思いま…

心房細動の治療です。カテーテルアブレーション。

心臓カテーテル手術なんて怖そうなもの何とか避けられないか? 探って来ました。 でも、他に選択の余地はないようです。 幸い、名医に巡り合えました。来週に手術です。 ウチの八重のサクラです。 さて、直すとしましても、原因は何でしょうか? わたくしの…

牧野富太郎さんの紹介小説が出ました。

牧野富太郎さんの紹介小説が出ました。 朝井まかてさんの筆です。 牧野富太郎伝の書名が「ボタニカ(植物)」です。 朝ドラでやるそうです。 www.town.sakawa.lg.jp 主役が男性とは珍しいです。愛すべき人物ですから、絵になります。 現行の植物学も幕末・明…

世紀の発見の何倍も!

女房が「系図」を良く作ったことだ。 と、しみじみと言っています。 ヲシテの写経をするようになって、大切さが身に染みて来たようです。 「系図」とは、『ホツマ辞典改定版』(池田 満、展望社)に付録した「系図」の事です。 はじめに書き出した系図です …

宇和島探訪忙しかったです

朝の4:00から夜の23:00まで、 頑張っていました。 スキャン風景です 宇和島城が望めます 暖房を入れて下さいまして快適です。 写本のヤマです。有り難いことです。 小笠原家の長弘さん、長恭さん照子さんのお墓にお参りしました。 照子さんのご命日…