「帝紀」「旧辞」の『ホツマツタヱ』などヲシテ文献を読み解く!

『古事記』『日本書紀』の漢字翻訳前の原書が『ホツマツタヱ』です!

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「カケのマメなせ」

元気に退院してきました。心房細動のアブレーションです。 手術中に、ぐっすり眠ったためか、 夜眠れなくて、徹夜で作業をしていましたら、 看護師さんがビックリしていました。 アマノコヤネも、「かけのまめなせ」と言っています。 現代語で言うと「陰のマ…

「縄文カレンダー」の令和5年版が出来ました!

もう、年末も近くになりました。 冨山善子さんの「縄文カレンダー」です。 進化しています。毎年、取り組んでいると、進んできます。 お求め、申し込みはこちらに。 初代のクニトコタチさまが。「トシノリ」を定められました。 「トホカミヱヒタメ」の季節の…

28アヤ前半の資料をお送りしました。メール不着のお方がおられます。

野口さんと松元さんのところに、メールが届かないようです。 何か不具合があるのでしょうか? 28アヤを見ると、カミヨの全体像がわかります。 カラスが、朝ごはんを催促して騒いでいますので、 ごはんの準備にかかります。 11月16日に、2回目のカテー…