「帝紀」「旧辞」の『ホツマツタヱ』などヲシテ文献を読み解く!

『古事記』『日本書紀』の漢字翻訳前の原書が『ホツマツタヱ』です!

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

藤原俊成卿の法要のこと宇治のこと。

ウタの和歌の、「やまとことは」での伝統は冷泉家に活きています。 俊成卿の法要が「秋山会(あきやまかい)」として営まれます。 俊成卿のお墓です。 法要に先立って、墓参をしました。 小高い丘の上(稲荷山の峯)にありますので、息を切らせて登ります。 …

27アヤ、10月の資料を送信しました。必要なお方、ご連絡ください。茶碗も焼き上がりました。

メールの調子が、今一つです。 添付のデータが大き過ぎて不着が発生しているようです。 5分割で送信したら、大丈夫のようでした。 ・ 抹茶のお茶碗のご注文を頂きました。 今、今夜、本窯の窯焚きです。 うまくゆきますかどうか? 女房の窯の段取りと、うま…

クライモモ(鞍居桃)のジャムが限定販売です! 長寿のモモ! パンに乗せてみました。

ミチミのモモのジャムです。 ミチミのモモ ニシノハハカミ(漢字文献には西王母)が、 わが国に長寿のミチなどを学ぶために訪ねて来たのでした。 わが国が文化・文明の中心地でしたのですね。 そして、ニシノハハカミの母のウケステメは、 トヨケカミ(タマ…