「帝紀」「旧辞」の『ホツマツタヱ』などヲシテ文献を読み解く!

『古事記』『日本書紀』の漢字翻訳前の原書が『ホツマツタヱ』です!

笠山荒神のこと


ホツマツタヱ』8アヤの39ページの

「ササヤマ」は笠山荒神のことではないか?

辻さんの説です。「日本第一」のうたい名を主張しています笠山荒神

訪ねてみましたら、けっこうな山の上でした。

www.kasasoba.com

蕎麦が名産になっていました。美味しい蕎麦です。

水曜日は、神社前の蕎麦は定休日。参道の石燈籠の多さにびっくりです。

お能の「野守」の「八面玲瓏」の元になった池は、

春日の杜とつなっがっているとも言われる此処でもあるようです。

www.tessen.org

池を見てみます。

世界の混乱が映し出されているようです。

左奥のカメのような、木材の破片のような?

なんなんでしょうね?

二週間後にまた行った女房は、もう沈んできていた。と言っていました。

            ・

「カ・モ」の書です。(出典『ホツマツタヱ』38-54)