「帝紀」「旧辞」の『ホツマツタヱ』などヲシテ文献を読み解く!

『古事記』『日本書紀』の漢字翻訳前の原書が『ホツマツタヱ』です!

クライモモ(鞍居桃)のジャムが限定販売です! 長寿のモモ! パンに乗せてみました。

ミチミのモモのジャムです。

ミチミのモモ

ニシノハハカミ(漢字文献には西王母)が、

わが国に長寿のミチなどを学ぶために訪ねて来たのでした。

わが国が文化・文明の中心地でしたのですね。

そして、ニシノハハカミの母のウケステメは、

トヨケカミ(タマキネ)からミチを授かりました。

トヨケカミはアマテルカミの祖父です。(イサナミさまの父がトヨケカミ)

西王母の母のウケステメ

さらに、ウケステメの娘のニシノハハカミ(西王母)は、

ミチミのモモを賜ったのです。ミマコの10代アマカミのニニキネさんからです。

さて、この「ミチミのモモ」は、

道教で長寿の桃として、東王父西王母の物語に伝わるものでした。

3000年の桃ともいわれます。

雄峯閣 ―装飾彫刻のみかた―

岩波美術店 :: 西王母と東方朔

           ・

そのような大切なモモは、わが国の特産の品種だったのです!

初めてわかった、わが国の貴さ!

探し求めて、クライモモがあることがわかりました。

www.kuraimura.com

牧野富太郎さんにもご縁が深いのがクライモモです。

ようやく、地元で顕彰活動が盛んになって来ました!

今年は、ジャムにして下さっています。ボランティアで350本のジャムが出来ました。

貴重なジャムです。長寿のいわれのモモのジャムです。おひとり5本の限定販売です。

@700円。このような貴重なモモジャムが700円とは、破格の安さです。

クライモモの顕彰は、わが国の尊さを世に問う運動です。そして、長寿を得る。

www.google.com

富岡鉄斎も求めてやまなかった桃は、

実は、このクライモモであったのです。

 鞍居里 出でしミチミの

 モモの実は 漢(から)にも渡り

 蟠桃にぞなる

 

 鞍居里 谷あい深く

 3000年(みちとせ)や ニニキネきみの

 チヨのモモの実

 

女房もウタを詠みました。

 たおやかに 鞍居の桃の

 味かおり ひろがりゆくは

 千とせのいのち