「帝紀」「旧辞」の『ホツマツタヱ』などヲシテ文献を読み解く!

『古事記』『日本書紀』の漢字翻訳前の原書が『ホツマツタヱ』です!

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

5月の上京のこと

5月の連休明けぐらいに、上京しようかと考えています。 ついでに、何かすることがあれば、お知らせ願います。

他のリンクのこと

スマホには、リンクが表示されていないことがわかりました。 以下、リンクのリストを掲げます。 wosite.jugem.jp wosi.cocolog-nifty.com woshite.com woshite.wixsite.com ikedamituru.hateblo.jp woshite-1nensei.doorblog.jp woshite-study.jugem.jp wosh…

高山彦九郎のこと

高山彦九郎の三条大橋の奉拝の像をゆっくり見るのは初めてです。高山彦九郎は、寛政の三奇人のひとりとも言われます。他の奇人。蒲生君平も林子平も、国家の枢要を見直して天皇陵墓を整えようとしました。また、国防についても展望を世に広めました。高山彦…

濁点の歴史

沼本克明さんの『濁点の源流を探る』(汲古書院) 濁点がどういう経緯で、国語に入ってきたのか? 漢字国字化時代以降の歴史が良く解ります。 要点は、 外国語のChina語や悉曇(サンスクリット語)を、 国語表記してゆくうえで、濁点が考案されて活用される…

「トのヲシヱ」は新発見の概念です。呪術ではありません。

ヲシテ文献の発見と研究によって、 「トのヲシヱ」あるいは「トのヲシテ」の概念の発見が出来ました! わが国の、縄文時代における立憲君主国家としての、 国家像の発見です! その大切な事! わが国は、縄文時代から文明国であったと言う、 大発見です! こ…