「帝紀」「旧辞」の『ホツマツタヱ』などヲシテ文献を読み解く!

『古事記』『日本書紀』の漢字翻訳前の原書が『ホツマツタヱ』です!

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「八紘一宇」のこと、『日本書紀』だけにあります

有名な言葉の「八紘一宇」は、ヲシテではどうなっていますか? と、質問がありました。 早速に、調べてみましょう。 『定本(ていほん)ホツマツタヱ』です。456ページに「八紘一宇」の言葉の 出典があります。その前のページから見てみましょう。 『定本(…

富永仲基のお墓参り、西照寺

富永仲基のお墓参りです。 今年は、サクラが早いので、今日墓参いたしました。 温かでしたけれど、まだチラホラでした。 お墓とは言っても、招魂の石碑です。生まれて来るのが早かったのでした。かの天才の富永仲基、彼の自称「加上菩薩」は、その意味が当時…

タカノハダイでした。

毎週、お魚屋さんが来てくれます。 本日は、タカノハダイです。 ウロコを取ったりの下料理をしてくれていたので、「鷹の羽」の斜めの黄色の筋が薄くなっていました。 尻尾の白の斑点は良く残っていました。 大きなお魚。 そう言えば、 むかし、海幸山幸の、…

お花のブーケのダンスの先生

去年の10月に知り合ったダンスの先生は、お花屋さんでした。 いろいろな花束ブーケ、とくに母の日のブーケが好評です。とっても素敵なブーケ。 翌日配達お花屋さん12月にはクリスマスのブーケをいただきました。介護施設のメソメソの人に、お裾分けしました…